› のわんこUo・ェ・oU *~保護猫物語~* › 雑記 › セラピー犬講習・最終回

2012年02月20日

セラピー犬講習・最終回

忘れた頃にこんにちは^^



苦節半年!

ようやく肩の荷を下ろせました♪

後はメディカルチェックを受けて4月からのデビューとなります。

セラピー犬講習・最終回

最終試験の内容は

・犬を離しておいでと呼び戻す

・互いの飼い主がすれ違いざまに挨拶を交わし立ち止まる間、お座りまてをさせる

・興奮させてすぐに静止させる

・飼い主が30秒消えていても大人しく待っていられる

以上でした。


我が犬ながら褒めてあげたい位

奇跡的に速やかに試験を終えはしたものの

単なるしつけ教室で終わるのではなくセラピー犬として適合するか?

なのですよね。

と考えるとまだまだ不安要素は多いのです。

でも

講習後に見学をさせて頂いた療育センターの子供たちの

笑顔が本当に輝いてみえましたし、

子供たちに寄り添う先輩セラピー犬の瞳が愛情豊かでした。

「あの女の子は今まで大きい犬を怖がっていたのに

今日はこの子を触ってくれました」

とうれしそうに話す先輩さんとボーダーコリーを見つめながら

この場に身を置ける有難さをしみじみと感じた1日でした。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
飼われている犬の安全もよろしくお願いします。
だから晴れってね
レオンと朝寝と譲渡会
うさぎ・偽妊娠には冷や汗がつきものです。
神柱神宮
譲渡会とハンドメイド
同じカテゴリー(雑記)の記事
 飼われている犬の安全もよろしくお願いします。 (2014-07-07 17:53)
 だから晴れってね (2014-03-30 21:27)
 レオンと朝寝と譲渡会 (2014-03-09 20:48)
 うさぎ・偽妊娠には冷や汗がつきものです。 (2014-01-28 20:00)
 神柱神宮 (2013-11-18 07:31)
 譲渡会とハンドメイド (2013-10-06 19:17)

Posted by わんこたん♪ at 20:55│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
おめでとうございます!

そしてお疲れ様でした m(_ _)m

セラピー犬デビューの報告を心待ちにしています。
セラピー犬に依って心を閉ざした子供や老人が瞳を輝かせ
笑顔に成る映像をTVなどで目にした事が何度もあります。
素晴らしい活動だと思います。
頑張ってくださ〜いq(^-^)p
Posted by emi at 2012年02月20日 23:28
emi様

ありがとうございます^^
トレーニングから解放されほっとしました~♪
良い経験になれる様に頑張ります。
Posted by わんこたん at 2012年02月21日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セラピー犬講習・最終回
    コメント(2)