› のわんこUo・ェ・oU *~保護猫物語~* › 雑記 › 600g増えたマリちゃん

2009年08月10日

600g増えたマリちゃん

田野Uo・ェ・oUは雨の向こうにかかる虹をみてます

うふっ・・・。

なんと申しますか

失礼ながらあまり興味もなかった木山裕策さんの「home」の招待コンサートに

友人に連れていかれたんですが・・・。

改心しましたぁ・・・。   えがったですわぁ・・・。   泣けましたぁ・・・。

「ありがとうございました」

とうるんだ瞳でお礼を言うと木山さんの手からは柑橘系の香りが(ふんがふんが

たまには音楽で心にうるおいを U◕ฺܫฺ◕ฺU

アっーー!!!

あんまり泣きすぎて水分抜くと美容に悪いのでご注意をUo・ェ・oUノε




本日の譲渡会はひまわりの家からゆっぴぃちゃんUo・ェ・oU1頭の譲渡が決まり

新しいお家へと旅立っていきました。 詳細はひまわりの家

またはねこの瞳と犬のしっぽでの更新をいましばらくお待ち下さいませ。


もういっちょ私、わんこたん♪にもうれしい訪問がありまして

3週間前に私の手元から旅立っていった預かり犬のマリちゃんが田野の会場に

遊びに来てくれました。  預かり人が1番うれしいと思える瞬間は譲渡したその時ではなく

1ヵ月後、また1年先にその仔の元気な姿に出会える事です。 3週間も離れていたのに

ひざの上に駆け上がり喜んでくれるその様に愛おしさで胸満杯になりましたが、

赤い首輪とハートの迷子札をぶら下げた愛しのマリちゃんは、凛々しく頼もしくすっかりと

そのお宅の家族の一員となっていました。

またドッグフードとキャットフードの寄付まで頂き、その暖かなお心遣いに心から感謝いたします。


ご存知の通り、預かり人は常日頃様々な葛藤を抱えております。

いかにして自分の持つ情や未練と戦い勝つか自問自答の毎日でございます。









同じカテゴリー(雑記)の記事画像
飼われている犬の安全もよろしくお願いします。
だから晴れってね
レオンと朝寝と譲渡会
うさぎ・偽妊娠には冷や汗がつきものです。
神柱神宮
譲渡会とハンドメイド
同じカテゴリー(雑記)の記事
 飼われている犬の安全もよろしくお願いします。 (2014-07-07 17:53)
 だから晴れってね (2014-03-30 21:27)
 レオンと朝寝と譲渡会 (2014-03-09 20:48)
 うさぎ・偽妊娠には冷や汗がつきものです。 (2014-01-28 20:00)
 神柱神宮 (2013-11-18 07:31)
 譲渡会とハンドメイド (2013-10-06 19:17)

Posted by わんこたん♪ at 01:29│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
おはようございます♪
また来ました^^;深夜徘徊族です〜m(==;)m

昨日はお手伝いに行けずすみませんでしたm(__)m
ちょっと体のメンテやって(ボキボキッ…ウォ〜x▼x。)
復活したら田野のお手伝いに行きますねm(__;)m

『預かりのオキテ』

本当にすごい葛藤でございます。
分かります〜(>_<。)
うちも最初のコに、メロメロなってしまい
預かりに反対してたオヤヂまで譲渡前日には
『はねられて死んだとか言ってうちで飼うど!』と
何とも戯けた事を言っておりました(笑)

3時間おきのミルクに排泄…人間の子と同様に
一生懸命時間と愛情を注ぎ手をかけて育て
よちよち歩き〜じゃれつく様になった頃。。。
一番可愛い盛りに手放す(>_<。)クゥ〜…

『また次の小さな命を繋ぐために』

皆さんも葛藤しながらフリー席を空けているんですよね(>△<。)
譲渡した日の晩はかな〜り呆けてしまいます(T^T)

私は飼い主様からよく写メとかいただいてます(>∇<)♪
成長した姿を見せてもらえるって、とにかく嬉しいですよねヾ( 〃∇〃)ツ
会ってうれションなどされた日にはもぉ!ヾ(>∇<)ノ
成長を喜び、その姿に萌えます(笑)

会わせていただけるって、本当に有り難いです♪

6月には友達にも期間限定で離乳後期の仔犬を
2週間預かってもらいました。
(多分、兄弟犬の慶次です^^)
結局はうちと一緒で、また会いたいからと
自分で譲渡先を探してきてくれて
ワンコを通じて双方良い関係が出来ました(^∇^)
転勤族など、長期で飼えないお家でも預かりなら
大丈夫ってお宅、探せば結構ありそうですよね(^-^)
あぁ、また思い出しました(>∇<。)ウルルン…
今は『強運君』がいるので預かり出来ませんが…
またご協力出来る時にはオヤヂ達を説き伏せ
育児参加します(^^)ノ

あ、ちなみに、有料化となって管理所の方はどうなんでしょうね???
持ち込みも捨てられるコも減ってるといいんですけど…。
Posted by 23の瞳+2 at 2009年08月10日 05:09
23の瞳+2さま>

深夜族つか 寝なさいっ!!!(苦笑)
というわたしは5時おき散歩ですよん~♪

自分が1番大事です!
労わりながらゆっくり体の部品交換していっておくんなさいまし。

3時間おきのミルクと排泄しかも4.5匹とか今回も引き受けて下さった
方が居て、一番気を使う大変な時期を引き受けて下さったボラさんの
存在には頭が下がりますですわぁ~;;
わたしらバトンタッチしたもんは、そんな方々の想いまで引き受け
譲渡先へのチェックを厳しくおこないたいもんですにゃ。
この先何匹のU。・ェ・。Uと関わり合いになるのかわかりませんが、
譲渡したらおさらば~ノシではなく、できる限りその後のU。・ェ・。Uたちと
ふれあえる努力を重ねていきたいですね^^

有料化といっても手数料が
【手数料】
 生後91日以上 1頭につき 2,000円
 生後91日未満 1頭につき   740円

わたしはあまり抑止にはつながらないと思うんですが、どうでしょうね。
むしろ野山に放置される仔犬や仔猫が増えるんじゃないかなぁと思って
しまいますががが・・・。
Posted by わんこたん♪ at 2009年08月10日 05:51
朝っぱらからすみませんでした(笑)

私も似た時間に散歩に行きましたよ(^-^;)3カイ…

『有料化』気になるところがソコなんです(ーー;)

お金がもったいないから棄てるって有り得ますよね。
特に仔犬や仔猫の持ち込みはほとんどが多頭ですから…
親から離され、山なんかに棄てられ、
酷い目にあったうえに更に脱水や餓死なんて…
(▼□▼;)アリエナイ!!
有料化にあたって、事前にもっと刑罰を厳しくするとか
誰もが知ってる位、宣伝するとかやってほしいです(-_-#)

基本は飼い主が持ち込む=殺処分となっているのに
それを理解しながら連れて来る人たち・・・
大半は引き取り料がもったいないと思う輩に違いない!(▼^▼)
と勝手に思ってます…
↑管理所で持ち込んだ人と話したからつい偏見に
満ちた意見となってしまいますm(__;)mスミマセン

あるオヤヂの言葉。
『仕方ねーもんなぁ!アレ、飼いやすいよ(笑)』
と管理所に棄てた仔犬をすすめられました(-_-メ)
絶対に犬好きや保護団体が何とかしてくれると
勘違いしてるみたいです(怒・怒・怒!!)
あーゆー人はまた半年後も生ませてしまう人ですxxx
本気で怖いです・・・
管理所にブラックリストを作ってほしい(>▲<)

棄てられるコが増えない事を祈ります(;´Д`)/†
Posted by 23の瞳+2 at 2009年08月10日 08:35
毎日おつかれさまです。
早起きですね~@o@

いま、私もちびニャンコズを預かってますが、日々大きくなって、高いところにも上れるようになって、いたずらも覚えて・・・
どんどん情も湧いてくるので、一生懸命、預かってるだけだよ、と自分に言い聞かせてマス。ダンナもかわいいしぐさを見ると、「アカン」「もうアカン!」とひとり騒いでます。
初めての預かりっ子なので、新しいご家族に渡すとき、冷静でいられるかなあ・・・^^;ドキドキ

有料化は私も野山に捨てる人が増えやしないかと心配です。
根本的に、すべての動物を飼うときは登録しなきゃいけなくするとかして、責任を持つよう促してほしいです。
今はあまりにもお気軽にペットを飼う人が増えすぎてる気がします。
アパートなのに猫を飼ってて、バレたからポイするとか・・・。
そういう人たちにとって、ペットって何なんだろう?まったく理解できないです。
Posted by ぶたさん at 2009年08月10日 11:28
はじめまして。ひまわりさんからきました。私も預かりをしていますが(猫)
9ヶ月預かってあげるときはさすがにやっぱりだめーっていいそうになりました・・。うちの子にしたかったけど、次もあるし、そこはぐっと抑えて抑えて・・

でもいいおうちにもらわれて、写真など送ってきてくださると本当にうれしいですね。私の場合再会というのは残念ながらないですが、いつでも心で上げた子達のことは気にしています。今回の記事、頷きながら読みました。
一匹でも多く幸せになりますように・・・
Posted by F at 2009年08月10日 18:25
23の瞳+2さま>

どうすれば持ち込みされる犬猫が減るか?
今週の週間ポストに熊本の管理所の話が掲載されています。
持ち込み禁止にして殺処分の数が激減した記事です。
宮崎県にも思い切った対策が必要なもかもしれません。
欧米などは高額なペット税をとっているらしいですが、日本人との
意識の差はかなしい位ありますね^^;

ちなみに太平洋戦争時などは猫を捕食に食べていたらしいですから
日本人は・・・余計な話ですね(汗;





ぶたさん>

預かり猫にゃんを譲渡される可能性のある時にはちょいとした興信所みたく
相手さまに色々とお尋ねする事をお勧めします。私はまず犬を飼うにあたって月々いくらの費用がかかり、年に何回病院にかかるかからお話しますが、
加えて重要視してしまうのは、預かった犬との交流が途絶えないか?です。
月1の写メールでも随分安心しますものね^^

ちなみにマリちゃんは我が家から徒歩10分の同じ散歩コースが可能になる方と譲渡会でめぐり合うことができました♪





Fさま>

はじめまして(*^_^*) コメントをありがとうございます。
現在、会が運営しています譲渡施設に居ります保護犬,保護猫もあわせましてご紹介させて頂いています。俗に言われる人間の女性に例えるならば
いき遅れ^^;”の面々です。 今後共もひまわりの家同様よろしくお願い致します。     
預かり人は辛いですね。出会ったその時から別れの瞬間を描いてしまいます。。。 しかし皆さん重々ご承知のとおり、いつも断腸の思いで別れをご決断されてますね;;  いつも同じ思いで戦ってらっしゃる同志がいらっしゃいます事を心強く感じます。 Fさんにもエールを送りますね(*^_^*)
Posted by わんこたん♪ at 2009年08月10日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
600g増えたマリちゃん
    コメント(6)