› のわんこUo・ェ・oU *~保護猫物語~* › 雑記 › セラピー犬講習・4回目

2012年01月22日

セラピー犬講習・4回目



具体的に講習後にどのような実践があるかと申しますと

県立療育センターでお子さんとのふれあい犬として活動させて

頂くのですが・・・

一応試験なるものがありまして、今日はそのうちの5つを課せられた

訳です。

今日ず~~っと頭の中で唸りながら考えていたんですが、

今までろくな躾も施さず、単なる犬好きで過ごしてきました。

それで良いじゃないか!とは思えない心境です。

犬の潜在能力をいかに生かし切っていないかという事。


で1つだけ次回に持ち越された宿題もできました。

↓今日の課題は

1.飼い主が他の人と「こんにちは」する時に飼い主の横でお座りできるか?

2.飼い主の横でお座り・待てをさせ、他の人に触れられても落ち着いて
 いられるか?

3.リードを引っ張らずに8の字で歩けるか?

4.飼い主の横でふせ”して10秒待てるか?

5.お座り待てをさせて飼い主が離れてもじっとしているか?


以上でした。

ちなみに2番がダメ^^;

他人が触れると飛びつこうとします。

ん~でも感触がつかめたので・・・

犬じゃないんです。

飼い主次第なんです^^;

何故なら、先生のいう事なら時間の浅いつきあいでも

いう事を聞くからあら不思議”です・・・。

あとは誤魔化してクリアしましたが

うちの犬は真横につかない。

お座りふせはすぐにできますが、いつも飼い主の正面でするんです。

これも修正できたら良いなぁ。

あとの注意点は

顔が怖いですよ(爆)と言われ

リードで動かそうとしないでください。

でした。講習はあと一回! ガンバロウ!

セラピー犬講習・4回目

午後からは避難所でペットを受け入れてくれない場合の講義などを

受けたのですが、心にとめて置きたい先生の言葉は

留守する時には留守番犬がせめて5日間耐えられるほどの水を

準備してきたか? 交通が遮断され家に帰れず犬の事が心配な中でも

水があるから大丈夫!という想像力が飼い主にとっても生きる

希望となる
という事でした。

毎回のセラピー講習は中塚先生という本も数冊書かれている

著名な方ですが、神戸で震災も体験されたそうで、石巻のボランティア

にも参加しているとの事。気さくな先生です。

石巻では人間でもペットシーツがトイレ代わりに重宝したそうで

大変参考になるご講義を有難うございました。


今日も都城方面で震度2の地震ですか?

そろそろ去年買い置きしておいた非常食の期限が切れるころです。

人間様の準備はもちろん、犬たちのフード類の備えも

万全にしておきたいです。









同じカテゴリー(雑記)の記事画像
飼われている犬の安全もよろしくお願いします。
だから晴れってね
レオンと朝寝と譲渡会
うさぎ・偽妊娠には冷や汗がつきものです。
神柱神宮
譲渡会とハンドメイド
同じカテゴリー(雑記)の記事
 飼われている犬の安全もよろしくお願いします。 (2014-07-07 17:53)
 だから晴れってね (2014-03-30 21:27)
 レオンと朝寝と譲渡会 (2014-03-09 20:48)
 うさぎ・偽妊娠には冷や汗がつきものです。 (2014-01-28 20:00)
 神柱神宮 (2013-11-18 07:31)
 譲渡会とハンドメイド (2013-10-06 19:17)

Posted by わんこたん♪ at 22:04│Comments(0)雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セラピー犬講習・4回目
    コメント(0)