› のわんこUo・ェ・oU *~保護猫物語~* › 保護猫 › おたみちゃん日記FINAL?

2011年10月17日

おたみちゃん日記FINAL?

神柱公園のフリーマーケット&譲渡会

すごい賑わいでした。

少し遅れて到着しましたが

おたみちゃんの事も結構気にかけて

下さる方が多く、譲渡まで結べる予感は

しておりましたが

優しそうな若いご夫婦様が抱き上げて見初めて

下さいました。

先住猫ちゃんとの相性を見るために

一週間のお試し期間となりますが、

お家に溶け込んでいけるようにと願います♪

また、参加させて頂いたアニボンさんにも感謝です。

皆さん有難うございました。

おたみちゃん日記FINAL?


先住猫ちゃんとの相性は

譲渡決定の際に重要なポイントになると思われます。

以前預かっていたカーラのお宅にも半年前からいる猫ちゃんが

おりましたが、対面した直後に先住猫ちゃんが威嚇して

不安だとメールを頂きました。じょじょに近づけて慣れさせて

あげて下さいとお話しましたが、すぐに二匹一緒に

仲良く添い寝をしている写真を送って頂き、安堵をしました。

しかし

相性が合わない猫同士ですと、ストレスがかかりますので

愛護団体の猫ちゃんの中にはやむを得ず遊ばせる時間をずらして

あげたり、お部屋を離したり、スタッフさんが苦慮されている

事もしばしばあります。子猫とは問題がないけれど成猫の中に

入るとケンカが絶えなかったり、いつも孤独に行動をしたり、

観察していると小さな体のそれぞれに個性や性格の違いを

感じて面白いですね^^





同じカテゴリー(保護猫)の記事画像
子猫の飼い主さん募集します~。
皆さん巣立って行かれました。
子猫のご紹介
日曜日は譲渡会
初めてのシャーが生意気で笑えた時
お薬部屋
同じカテゴリー(保護猫)の記事
 子猫の飼い主さん募集します~。 (2014-08-11 09:41)
 皆さん巣立って行かれました。 (2013-06-17 09:14)
 子猫のご紹介 (2013-06-06 21:38)
 日曜日は譲渡会 (2013-05-25 20:30)
 初めてのシャーが生意気で笑えた時 (2013-05-20 23:02)
 お薬部屋 (2013-05-18 09:29)

Posted by わんこたん♪ at 09:57│Comments(4)保護猫
この記事へのコメント
そうですね

猫も人も相性がありますよね(^^)
先住猫が雄の場合は
比較的、新しい猫さんも
うまくいくって
獣医さんが言っていました

でも
知人とこは
雄同士でも
別々の部屋になっているみたいで
やっぱり
人間同様相性みたいですね

おたみさん
うまくいきますように
Posted by blacksallyblacksally at 2011年10月17日 10:09
blacksallyさま>

猫とのつきあいは浅いのですが、相性は重要ですね~。たみちゃんは犬とはフレンドリーに接していましたので、心配しながら期待もしています^^
ですが、ベストな環境が預かり人の願いですので難しければまた復帰となります^^;
Posted by わんこたん♪わんこたん♪ at 2011年10月17日 20:19
確かに猫同士の相性は、とても重要な事になります。

人間には懐いても、猫同士がうまくやっていかないと、どちらかにストレスがかかってしまい、猫にとっても可哀想な思いをさせてしまいます。

私も1匹飼いより、遊び相手がいた方がいいと思い、先住猫を飼って1年以上経ってから、新しい子を迎えたのですが、元々の縄張りに侵入して来た事と、どうしても相性が合わず、先住猫にストレスがかかり、必要以上に毛づくろいをしてしまい、
あちこちに舐めハゲを作らせる結果になってしまい、先住猫には、とても申し訳ない気持ちで一杯になりました。

いずれ仲良くなるだろう!と言う、浅はかな気持ちでいたばかりに、それまでの間、猫達にはかなりのストレスを与えていたんだと思い、反省もしました。

人間との信頼関係より、やはり猫同士の相性は、かなり重要な事だという事に気づかされました。
Posted by 猫大好き at 2011年10月18日 00:01
猫大好き様>

はじめまして。
コメントありがとうございます。

以前預かった犬ちゃんが、大型犬の難しさもあった様ですが先住犬との相性が悪く戻された事があります。ショックな様な安心したような預かり人特有の心境でしたが、結果として後から良い飼い主さんに恵まれましたので結果OKでした。 運命の糸を繋ぐのは関わった人間の役目ですので、幸せを求めてあげたいですね^^
Posted by わんこたん at 2011年10月18日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おたみちゃん日記FINAL?
    コメント(4)