› のわんこUo・ェ・oU *~保護猫物語~* › 雑記 › 今を生きる事の奇跡

2010年09月11日

今を生きる事の奇跡

宮崎市内の某公園は捨て猫が多いと噂を聞いていたのですが、

その公園にいる子猫のレスキュー依頼が会のメールにありました。

申し訳ありませんが、会では犬ねこの預かり・保護は受付けていません。

人員不足や預かり場所がない事が最大の理由ですが、

春先からウイルス感染の流行で新たに安全な隔離場所を確保

する事も非常に困難な現況です。その為、他の愛護団体さんの

助けもお借りし、大変申し訳なく思います。

何卒ご理解とご協力を深く深くお願い致します。


そして今回、某公園でのレスキュー依頼

普段なら会の代表に意見を問いたり、委ねるのですが

どうも心に引っかかり現地に赴いてきました。


広い公園に一匹でさまよう子猫

人をみつけると駆け寄り後をついてくる

僕を一緒に連れて帰って



毎日がんばってがんばって声をあげて

アピールして

報われない日々・・・。




そんな姿を想像しながら

公園に着くと車を下り、清掃されていた方に捨て猫の事を

お尋ねしました。



ある日階段に捨てられていた

6匹の兄弟

いまでは1匹になっている

多分カラスに食われていったよ

たくさん猫を捨てていくけど

子猫はほとんど助からない

残った1匹は目もつぶれてるよ

きっと今も誰かを待ってるよ

いつもの階段で




上空にはカラス

カラスも生きていますから存在を否定はしません。

階段をあがった植え込みにいた子猫は

私をみても近寄ることもなく

想像していたように駆け寄ってくることもなく

か細い声をあげて

開きづらい瞳を向けるだけでした。

迷わず抱き上げ病院に連れて行きました。



今を生きる事の奇跡

目は大丈夫そうです。

今を生きる事の奇跡

「こんだけ汚い耳は初めてみたがぁあ!!」

と大騒ぎしながら・・・。


体力がつき元気が出れば飼い主さんを募集します。

名前はカーラと名付けました。







同じカテゴリー(雑記)の記事画像
飼われている犬の安全もよろしくお願いします。
だから晴れってね
レオンと朝寝と譲渡会
うさぎ・偽妊娠には冷や汗がつきものです。
神柱神宮
譲渡会とハンドメイド
同じカテゴリー(雑記)の記事
 飼われている犬の安全もよろしくお願いします。 (2014-07-07 17:53)
 だから晴れってね (2014-03-30 21:27)
 レオンと朝寝と譲渡会 (2014-03-09 20:48)
 うさぎ・偽妊娠には冷や汗がつきものです。 (2014-01-28 20:00)
 神柱神宮 (2013-11-18 07:31)
 譲渡会とハンドメイド (2013-10-06 19:17)

Posted by わんこたん♪ at 04:07│Comments(5)雑記
この記事へのコメント
衝撃的な話です。
いなくなってしまった子猫達の事やひとりぽっちになってしまった子猫の事をを考えるだけで切なくなります。
知っていれば、もっと早くレスキューしたかった命です。
どこの公園か・・家の近くかしらと思ったり・・・
わんこたん♪のレスキューで助かった子猫。カーラという名前のとおりきれいな子だと思います。
わんこたん♪のおかげで命拾いしたカーラ。
他の兄弟姉妹の為にも、良い家族を捜してあげたいね。
Posted by すまいりー at 2010年09月11日 23:14
もしかして…
宮崎市T町のお城がある公園ですか…?

私がそこで見た子猫ちゃんかもしれません…。
すがるように近づいてきて、どうにか助けてあげたかったけど、
私も連れていた犬がいたものですから、
どうすることもできませんでした…。
ごめんなさい。

帰り際、階段の途中までついてきて、
ここから先には独りでは行けない…というように止まり、
じっとうずくまっていました。
ものすごく心が痛みました。
でも、責任も取れない私が手を差し伸べるのも、
罪なんじゃないかと思い…
私は何もしてあげられませんでした。

無力な自分が情けなく思いました。
カーラちゃんが、その子猫だといいのですが…。

そういう捨て猫を見つけた場合、
一般の人間はどうしたらいいのでしょう。。。
心が痛みます。
Posted by ともこ at 2010年09月12日 02:41
すまいりー様>

呼び名は慎重に数時間かけて考えていたら朝になっていましたよ(苦笑)無事に育てて幸せな家庭を探したいですね。カーラは時を意味し大黒様=マハーカーラ(摩訶迦羅)からもらいました。賢いいい子です^^



ともこ様>

コメントありがとうございます。きっとその子ですね。
ともこ様の優しい気持ちがきっとカーラにも伝わっていたと思いますよ^^
抱き上げ連れて帰るには勇気がいりますね。
ボランティアの中には連れて帰る場所もなく車で保護し飼育していた人もいますが、今ではその猫兄弟も幸せな場所へと譲渡されていきました。大きな喜びです。
保護には畳半畳も必要ありません。子猫の場合は譲渡に繋がる可能性が高いので信じてその時を待つしかありませんが、会でも譲渡に繋がるための協力はできます。 チラシの作成や貼りなどは喜んでさせて頂きます。どう考えても何も出来ないと思われたなら、その子の未来を信じて祈ってあげるしかないのでしょう・・・。
よろしければ、カーラのためにチラシ貼りのお手伝いとかして頂けませんか?^^  
幸せな居場所をみつけてあげたいですね^^
Posted by わんこたん♪わんこたん♪ at 2010年09月12日 04:38
カーラちゃんは、私が見た子なんですね。
これから幸せになれるよう祈っています。

保護したあと、どうしたらいいのかも無知で…。
どの程度周りの環境に頼っていいのかも分からず…
どうすることもできませんでした。

病院に連れて行ったりすればいいんでしょうか…?

チラシ貼りでしたら、私にも出来ます。
小林の方ですが…よろしいでしょうか?
Posted by ともこ at 2010年09月14日 10:28
ともこ様>

日に日に元気になっています。
もう少し太らせたらワクチン接種を施し
飼い主さんを募集します。

小林方面はチラシ貼りのボラさんが居ないので
大変助かります。
よろしければ←にありますオーナーメッセージに
ご連絡先をお願いします。

ご協力のコメントをありがとうございました。
Posted by わんこたん♪ at 2010年09月14日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今を生きる事の奇跡
    コメント(5)