› のわんこUo・ェ・oU *~保護猫物語~* › 登場犬物 › ジャックラッセルテリア

2010年04月29日

ジャックラッセルテリア


ジャックラッセルテリア

テリーくん。

みかけはかわいいですが、心から狩人です。

イギリスかどこかのジャックラッセルさんという公爵が

自分の狩用に開発した犬だと耳にしていますが・・・。

喰らい付いた獲物は離さない。

騒がしい。

落ち着かない。

とテリア系の中では最大のやんちゃさんなので

躾けの経験に長けた方でないと

初めて犬を飼われる方には苦慮されるかもです。


実は我が家でもジャックラッセルを飼っています。

2年前に管理所でレスキューされた犬ですが、

譲渡されたら次の日にご帰還なさるほどのやんちゃぶりでした。

その後、預かりさんや訓練所を転々と回り

あげくに我が家に住み着いたのですが、

隣人や集金の方に噛み付いては冷や汗がでた事が何度もあります。

人に付くより家に付くみたいで(猫と同じ?)

家の敷地に入り込む他人を許しませんし、闘犬並みに挑んできます。

反面、外に連れ出し他人に会えば仔犬の用に大人しくなり

誰に触られても大丈夫か?というほどひれ伏し動きません。

まぁ性格に誤差はあるものの、とにかく元気です。

番犬にするなら最適だとも思います。

検疫所にも新たに一頭のジャックラッセルテリアが入っています。

性格を見抜けず

ただかわいいだけで飼わないで下さいとお願いしたいです。


テリーくんの

お問い合わせ ひまわりの家 (0985)41-2050まで







同じカテゴリー(登場犬物)の記事画像
レオンが譲渡されました♪
清武町・迷子犬が保護されています
レオンと譲渡会
ゆりちゃん×ゆりちゃん
わんぱくバスターと仲間たち
夜中の出来事
同じカテゴリー(登場犬物)の記事
 レオンが譲渡されました♪ (2015-07-18 21:02)
 清武町・迷子犬が保護されています (2015-03-13 18:38)
 レオンと譲渡会 (2015-02-16 15:37)
 ゆりちゃん×ゆりちゃん (2015-02-03 21:52)
 わんぱくバスターと仲間たち (2015-01-24 21:10)
 夜中の出来事 (2015-01-15 13:55)

Posted by わんこたん♪ at 02:35│Comments(2)登場犬物
この記事へのコメント
ジャックラッセルテリア・・可愛いですよね。
とにかくやんちゃで、犬をみていると目が回る。
人間をよく観察します。
結構頭良いです。
人の目を見ながら、どう反応するかを確認するように、いたずらします。

はい。バスター(わんこたんところの犬)のことです。

若いエネルギッシュな飼い主がいいですね。
たくさん外で一緒に遊べると、とっても良い子になります。
狩の犬なので、飼い主に従順です。
連れて歩く事が、ジャックラッセルテリア犬の喜びです。
悪い事は悪いと強くしかり、良い時は大げさくらいに誉めてやることがテリアのしつけには欠かせません。
しつけによって飼い主との絆が深まるのは、テリアの魅力であります。
Posted by すまいリー at 2010年04月29日 23:18
すまいりー様>

しかしバスターは相変わらずビクビクと何かに怯える仕草をします。それでも仔犬ちゃんたちにはとても良い躾け役を果たしてくれるので有難いですね^^v
何頭も仔犬を見送って来たので自分の仕事だと思っているかもです。

ジャックラッセルはCMなどでも良く目にしますし、散歩されている姿も結構出会います。今後、迷子や捨てが増えなければ良いです・・・。
Posted by わんこたん♪ at 2010年04月30日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャックラッセルテリア
    コメント(2)