2010年01月12日

いい日旅立ち

日曜日に西の横綱チロリン山力こぶ(ボランティアさん)が

「しーおーまーくーよー!」

大量の塩を敷地に撒いてくれたおかげか(爆)

成人式の日は譲渡とご予約が4頭も入りうれしい1日となりました。

わんこたん♪は塩撒き効果だと理解してますまぢで。

朝から電話でのお問い合わせも多く、新聞を見ましたとわざわざ遠方から

見学に来られた方々も本当にありがとうございます。

4頭のうちの1頭は飼育できないと会に連れて来られたまだ6ヶ月の仔犬でした。

「子供を噛むから」との理由で飼育放棄ですか・・・。

あま噛みや遊びたい盛りの仔犬を躾けもせずに、一緒に過ごした数ヶ月は

男性に対しての恐怖心だけしか与えられなかったのでしょうか。

ですが、素敵なご家庭での再出発が決まった事が仔犬ちゃんにとっても

スタッフにとっても有難く大きな喜びとなりました。

飼わないという選択肢もあるのに

あなたの意思で飼うと決めたのだから

その犬の一生に責任を持ちましょうよ!


とはお知り合いの方から頂いたコメントです。

確かにそのとおりです。

譲渡する際に記入いただく譲渡書類にも

やむを得ない理由で飼えなくなった場合は新しい飼い主さんを

責任もって見つけます。
という文言も書かれています。

仔犬の場合は特に、その仔の10年先、15年先を見据えて飼育を検討

される必要があります。 かわいいからとか小さいうちから育てたい

とか気持ちは本当によくわかりますが、仔犬の時期はあっという間です。

初めて飼われる方には性格の形成された手のかからない成犬をお勧め

したいと個人的には思います。


クローバー

こちらは先日譲渡されたゴールデンのそら君の飼い主さんからのお便りです。

いい日旅立ち

そら君は、とても頭のいい犬で、家族の中でも、
父のいうことを一番聞いているような気がします。
人間の立場もしっかりと分かっているんですね。
そして、父と一番仲良しです。。。笑

名前もそら君のまま、可愛がっています♪


幸せそうなお写真と心温まるお便りはスタッフの何よりのビタミンです。

大型で高齢犬でもありましたのに

「残りの犬生は短いかもしれないけど、残りを今まで以上に幸せにしてあげよう」と決めました。

とのお言葉は今後もスタッフの励みとなります。

皆様の温かいお言葉で倒れそうなスタッフは何度でも起き上がります!!

ほんとうにほんとうに有難うございました。

クローバー

さて、以前こちらでご紹介した飼い主募集のしろ君(ピレネーズ犬)は

去勢手術を終え、今週末に福岡まで送り届ける予定となっています。

募集中は多くの方からのお問い合わせやご心配を頂きました。

また今回ついのすみか様から

☆ほっとワン☆様のご協力を経て

ピレネー飼育に長年携われられている方に譲渡交渉をさせて頂く事ができました。

ありがとうございました。









同じカテゴリー(ひまわりの家)の記事画像
初冬のサクラ
年度末 in ひまわりの家
土日に感謝感謝でございます。
命の架け橋「ぼーちゃん」
子犬ちゃん飼い主募集中!
子犬の飼い主募集中!
同じカテゴリー(ひまわりの家)の記事
 初冬のサクラ (2011-11-15 23:52)
 年度末 in ひまわりの家 (2011-04-03 18:20)
 土日に感謝感謝でございます。 (2011-03-07 09:05)
 命の架け橋「ぼーちゃん」 (2011-02-21 11:04)
 子犬ちゃん飼い主募集中! (2011-02-08 06:36)
 子犬の飼い主募集中! (2011-01-25 08:52)

Posted by わんこたん♪ at 10:02│Comments(5)ひまわりの家
この記事へのコメント
はじめまして^^

いつも拝見させていただいています。
雪の朝でした。
わんこたんたちは元気にしていますか?
スタッフの皆さんの努力を拝見するにつけ、いつも手を合わせ感謝しています。

私も小さい頃から、わんこに囲まれて育ってきました。

結婚してからも3頭のワンコに出会い、1頭は3年前に17歳で、2頭めは去年8月に21歳で看取りました。
2匹とも大往生でした。


今は、6歳のMシュナが残っております。

家族になったはずのわんこ達を簡単に手放す人たちの気持ちがわかりません。

でも、手を差し伸べてくださる人たちもいることをここで知り、本当に頭の下がる思いです。

今、私は闘病中で、次の出会いを躊躇しておりますが、元気になりましたらぜひまた、よい子との出会いをしようと思っております。

陰ながら、皆さんのご活躍を応援させていただきます。

時節柄、どうかお体ご自愛くださり、わんこたちのためにどうぞ頑張ってくださいね。

わんこたちに素敵な出会いがありますよう心よりお祈りしています(^^)☆
Posted by ワキモト at 2010年01月13日 09:39
ワキモトさま

はじめまして
ご訪問いただき有難うございます^^
今日はしんしんと寒い雪の朝でございました。大瀬町は宮崎市内より幾分冷え込みますので犬たちが心配な朝でした。

ボランティアに携わり、心無い人たちもたくさん目にして来ましたが、多くの方々はワキモトさまの様に温かい目を犬たちやスタッフに向けて下さる事を大変有難く思っています。
暖かくなり、体調が戻られましたら是非ひまわりの家の犬たちの元へ遊びにいらして下さい^^
お待ちしています。
ありがとうございました。
Posted by わんこたん♪ at 2010年01月13日 23:53
そら~!
いつの間にやら(ってボラに行ってなかっただけじゃん笑)幸せがっちりつかんじゃって!
私の足をがっちりつかんでたのにさっ(*'-')フフ♪
そらは初めて会った時、何気に「そら」って声をかけたら、振り向いたのよね。
「マックス」にも「ジョン」にも無反応だったのに「そら」にだけいつも反応してくれる。
ずっと「そら」って呼ばれてたのかな。
そらにお似合いのいい名前♪
今もそう呼んでもらえてるなんて♪

後ろに写るは、餌タンク!
さては農場に婿入りしたと見た!
農場は得てして広いからね。
そらがのびのびと暮らせてることを本当にうれしく思います。
Posted by ぶたさん at 2010年01月14日 02:17
わんこたん♪様お疲れ様です。

4頭も!良かったですね。しろ君、そら君は光ちゃんはすぐ貰われる気がしていましたが、皆いい出会いが会ってよかったですね。

気になるのは明日までの期限の子。まだ5頭位決定の印がついていないので、もしかして・・と心配しています。

特にサム君は高齢なので、難しいのかもしれませんね。なんとかいい出会いがありますように・・。
Posted by F at 2010年01月14日 10:24
ぶたさん

なるほど~!ぶたさんが名付け親だったのね~(*^_^*) 本当に良い環境で、見るからに幸せそうですね。我々はひまわりの家の中の犬たちしか知らないけど、皆飼い主さんには色々な顔を見せてくれるんだろうにゃぁ・・・。






Fさま

出会いは運命的なものもありますので、諦めずに糸を手繰り寄せたいですね。サム君は高齢ですが性格も愉快でおもしろく、きっと良い飼い主さんに出会えると信じていますよv
Posted by わんこたん♪ at 2010年01月15日 02:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい日旅立ち
    コメント(5)