2009年08月28日

ちょいと戯言


言葉を紡ぐ事は非常に難しい

特にブログなどに1度放たれた言葉は削除されてもされなくとも

あらぬ誤解や混乱を招く

実はわたくし管理人はRPG世界の住人でもあって

放たれた言葉の重みをこの7年痛切に感じた1人でもある。

IRCなどのチャット機能で週一に行う顔見えぬ会議は

すさまじい数の文字が飛び交い怒涛や罵倒も繰り広げられ、

おそらく通常の皆さんが理解できない俗に言う2ちゃん用語が

その文字数の半分は占めるのだが

例えば  w ←会話の最後によく使われるこのwの意味は

皆さんご存知だろうか?

あふぉかおまえは!

という人を傷つける言葉であってもあら不思議

あふぉかおまえは!w

文字を一つ加えるだけで相手に冗談だと納得させ

会話を和らげるwはネット社会において貴重なツールになる訳である。

※wとは笑うの意味


無論ブログとは自分の心情を吐露する場所でもあり

他人への誹謗中傷(ネチケット)がない限りなにを記しても構わない場所

だとは思うが、管理する方はブログのオフィシャル性やアクセス数を鑑みて

言葉の羅列を慎重に推敲していく必要があるのである。

ただし、例えオフィシャル性のある有名ブロガーとて表現を誤る事もある。

国語学者でもない訳で・・・。

何を言いたいのかわからなくなったところで

睡魔がきたのでおやすみなさいzzz





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
飼われている犬の安全もよろしくお願いします。
だから晴れってね
レオンと朝寝と譲渡会
うさぎ・偽妊娠には冷や汗がつきものです。
神柱神宮
譲渡会とハンドメイド
同じカテゴリー(雑記)の記事
 飼われている犬の安全もよろしくお願いします。 (2014-07-07 17:53)
 だから晴れってね (2014-03-30 21:27)
 レオンと朝寝と譲渡会 (2014-03-09 20:48)
 うさぎ・偽妊娠には冷や汗がつきものです。 (2014-01-28 20:00)
 神柱神宮 (2013-11-18 07:31)
 譲渡会とハンドメイド (2013-10-06 19:17)

Posted by わんこたん♪ at 04:06│Comments(7)雑記
この記事へのコメント
ぶたさんは実はPC上で使用される2チャン(?)用語とかにはめっぽう弱くて、読むことはもちろん、自分で書くなどムリだったりします。(笑)が藁と書かれたのも一年近く文字化けだと思ってました…ノシも「のし」と読んで意味わかんねぇなと思ってましたしね(結構重症?)
顔文字ですらもみんなのを見てひとり感心してます^_^;
だから、メールもコメントも言葉を選び選び、何度も読み直しては書き直し、とても時間がかかります。
文字だけでニュアンスを表現するのはホントに難しいこと。
大事に大事に作成しないとね(^_-)
Posted by ぶたさん at 2009年08月28日 08:02
おぱよーごじゃーます♪
生きてますか~っっ?←A・猪木風でお願いしますm(^^)m
今朝の脳内お歌は、更新の時間を見たらキテレツ大百科に決まってしまった。。。

♪スイミン・スイミン・スイミン・スイミン・スイミン不足♪

おぉ!長年の謎が解けましたぞい!!!!!
wの謎が。ずーっと、相手に使われたら『ちと怒ってる?』と思ってましたょー^^;
2ちゃん用語ですか。なかなか難しいですにゃ~xx
私も分からない一人で…(^^;)
ぢつは、ここに書き込みする時は携帯片手の時ありんす。←内緒よっ!!
かお・・もじ・・・変換・・・よっと・・・・これか!!・・・・って~(笑)
顔文字とかで苦労してるってのに…文才ある人ってうらやまスィー。
文字をまとめて表現するってえらいでつにゃー♪
私ゃー、まとまりなくなるタチで・・・(^^;)こんな風にダラダラナガーク・・・・
わんこたん♪さんとかほんとに『にくきゅう表彰』もんですわ☆←どんな賞?
ついでに聞いちゃうけど、語尾にorz?とかよく書かれてるけどあれは何っ!?
今度講習受けにいきまっつm(∩∩)mワクワク♪

ちょっとマジな話。。。
あるブログの更新・・・気になってまふ(><)
Posted by 23の瞳+2 at 2009年08月28日 09:57
今日もアツいですね~!あっちのほうも・・・。

orzは、人がガクーっと打ちひしがれてひざまづいてる絵ですよね???
それに気がついたときは、あの武田漢方便秘薬にも勝るスッキリ感・・・
そして、いつか使ってやろうと虎視眈々と狙ってはいるが
いまだ使えず、早、3年・・・。
1000年後、この記号たちの解読に生涯をささげ、名を残す偉人も出るかもしれないね♪

今日は久々に田野にゆきます!
明日のためのパワーをもらいに!
オラに元気を分けてくれぇ!!
Posted by ぶたさん at 2009年08月28日 10:54
あの~

「ノシ」って「のし」じゃないの?

ここでしか聞けないですわ・・・・・・。
どんなに考えてもわからん・・・です(ボソッ)

我が敬愛する有志の皆さん、誰か教えてくださいな。
Posted by ファルコン at 2009年08月28日 13:28
ぶたさん>

腹減ったぁあああ
今日はお疲れさんでした。
しっかしゴーヤには大笑いしましたな(*__)ノシバンバン

文字のニュアンスは難しい・・・。
なもんで絵文字顔文字が活躍する訳なんですねっ





23の瞳+3さま>

なんか、ここ数日9時寝の1時起きなんすわ;;
飯食ったら腹膨れて眠ってますが・・・。
昼寝って重要ですなぁ~(*__)ノシバンバン

んなこたぁないでしょあーた
瞳さんもなかなかの文才の持ち主だと思われますよ?(^。^)
orzはぶたさんのおっしゃる通り、人がうなだれている様です。
見えないって?
いえいえじっとみてれば落ち込んだ人間に見えてきます(笑)

ブログは述べたとおり、自分の戒めにもなりますな。
本音を出せば限りないですが、伝える事に実直ではありたいです。





ファルコンさま>

ノシ って何かに見えませんか?
といってもちと難しいかw
犬が尻尾をふる様です。だいたい文末に使います^^
Posted by わんこたん♪ at 2009年08月28日 20:13
久々の田野でした。

一押しでかわいい子猫姉弟がなぜか残ってて不思議です。
どうも本猫たちのアピールが足りないようで・・・
ご紋様も、その子達はいつも二人でぽ~っとしてる。とな。
そこがまたかわいいのにね。

期待のゴーヤがあれれ?なサイズだったり、
金ちゃんがえげつない鼻ク○を飛ばしながらくしゃみ連発したり。
田野の猫界も風邪が流行してるようなので、毎日の運動会は控えないといけないかな?って様子でした。

今日は(ホントは今日も、だけど)食後のデザートにいただきもののメロンをたいらげて、ゴロンと横になったが最後、さっき起きました。
ダンナがアニメを大音量で見てて、「わたしは生きるわ!!!」の叫び声で目が覚めて・・・

突然ですが、
うたた寝中に耳に入ってくる音や声が、今まで見てた夢に影響することってないですか?
さっきまでのんきな夢だったのに、いつのまにか何かから必死で逃げてたり。
で、目を覚ますと、ドラマやアニメで逃げまどうシーンなの。
あ~今日も支配されたな、っていう敗北感。
ないでつか?
Posted by ぶたさん at 2009年08月29日 02:09
ぶたさん>

そういえば最近夢を見ないですわぁ
まれに連動しますが逃げ惑うシーンじゃないな(*__)ノシバンバン

だからわたしも食後に山梨から送られたぶどうを食べて気づけばPCの
前で寝てまして目が覚めたら今でした^^;
う~
茶でも持ってきてブログ更新でもしますかの

ずん ずん ずん ずんどこ ♪
Posted by わんこたん♪わんこたん♪ at 2009年08月29日 03:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょいと戯言
    コメント(7)